GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1章 本格的に始める前に

 最初に確認しなければならないことがあります。
パイロットの育成です。
ほとんどの新兵さんはチームに所属するまでに成長Pを振って色々と育成していると思いますが、このスキルの振り方を間違えてしまうと1クールを棒に振る可能性もあります。まぁ「まったりやるよ。」と言う方は読み飛ばしてもらっても構いませんが、結構重要な問題ですので任務する場合には目を通してください。
GNO2における攻撃は格闘攻撃と射撃攻撃の2種類です。それぞれに特化するためのスキルがあるのですが、逆のスキルを持っていると攻撃がさっぱり当たりません。例えば格闘スキル(「格闘特化」略して「格特」と言う)を持ったパイに射撃をさせても当たる確率はとても低く、使い物になりません。
さらに始末の悪いことにこの格闘か射撃かは排他選択になっているので間違えて取得してしまうと、もうそのクールは振り直しが出来ないのです。
但し、部隊を作成した直後であれば一旦部隊を削除しても失うものは少ないので「その設定はマズイな~」と判定された場合、うちのチームでは部隊の削除→再作成をお奨めしています。
この章ではそれをやるべきかやらざるべきかを判断する為のチェックポイントについて述べて行きます。
また、「部隊削除した方がイイ!」となった場合でもチームの誰かに相談してから行うようにしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/27(水) 22:29:36|
  2. 第1章 本格的に始める前に

1)進行日数の確認

 もしあなたが部隊を作成したのが進行日数※で70~80日以降であればそのまま終戦までガマンしてもいいかも知れません。
20061229082916.jpg ※進行日数はここで確認

終戦は大体90日前後になりますので、1~2週間は様子見ということでややこしいことをせずに放置するという考え方もアリでしょう。
もし前半~中盤戦であれば残存日数も多く、攻撃が当たらない弱い部隊のまま戦って行くのはゲームとしてもつまらないです。
  1. 2006/12/27(水) 20:53:03|
  2. 第1章 本格的に始める前に

2)格闘スキルと射撃スキル

前述の通り、格闘スキル(以下「格特」)と射撃スキル(同「射特」)がとても大切です。ここではその確認方法を述べます。

1:訓練画面を開ける
 「編成」→「訓練」で訓練画面を開けます。

2:手動育成になっているかを確認
 各パイロット(以下「パイ」)の右の方、黄色いボタンで「自動」と表示されていることを確認。
20061229091812.jpg
全員が「自動」になっているかをチェックし、なっていなければ画面のように合わせます。
※この手の「自動育成」は使い物になりません。ま、中には自動育成だけでどこまで順位を上げられるか?といったテーマでプレイされている人も居ます。楽しみ方は人それぞれですね。

3:スキルの確認
 一つ前の「編成」画面でも確認できますが、ここでは「訓練」画面の左側や右端のスキル欄で確認しましょう。
20061229093420.jpg 矢印の箇所を確認

これは「格特」の例です。他に「格攻」という項目がありますので間違えないようにして下さい。
2人目のパイは「射特」を取っていることが確認出来ると思います。
詳細は別の章で述べますが、まず
「格特」を持つパイ2人(もしくは3人)
「射特」を持つパイ4人(もしくは3人)
であることが望まれます。
全員「射特」でもなんとかなるかも知れませんが、全員が「格特」の場合は部隊削除をお奨めします。
ナム(-∧-)ナム
  1. 2006/12/27(水) 18:01:00|
  2. 第1章 本格的に始める前に

3)気力とNT・・・んで強化人間

格闘特化と射撃特化は排他項目なのでどちらかしか取得できないことは既に書きました。
同様に「気力」と「NT素養」もどちらかしか取得できません。
少々乱暴ですがここではとりあえず、
・格闘特化を持つパイは「気力」
・射撃特化を持つパイは「NT」
と覚えて下さい。
これも詳細は別の章で記述しますが、これは取り間違えても「格特」、「射特」のそれほど深刻な問題ではありません。
でも参戦したのが序盤戦(~30日以前)であれば別章も理解の上で部隊再作成を検討した方がいいかも知れません。

これらは前項でも確認した「訓練」画面に表示されていますので早速チェック!

気力、NTに相当するスキルで「強化人間」というものがあります。これは多分振られていないと思いますが、もし「強化」のスキルを持つパイが居たら「NT」としてカウントしましょう。

  1. 2006/12/27(水) 16:57:04|
  2. 第1章 本格的に始める前に

4)部隊削除のその前に

部隊全員が格闘家だとヨロシクナイことはご理解いただけたかと思います。どんな時期でも射撃屋2人は必要です。
その他トータルで判断して、部隊を再作成した方がいいと判断された場合、ウチのチームでは「部隊削除」→「部隊再作成」をお奨めしております。
その判断はチームチャットでチームのメンバーに相談して決めましょう。ひょっとしたら妙案で削除せずに済むかも知れません。
また部隊を削除してしまうとMSや補給Pが全て消えてしまいます。初期配備機体(部隊を作成した時点で配備されている機体)はムリですが、トレードで送ってもらった機体や補給Pはチームのメンバーに預けてから部隊を削除しましょう。
部隊を再作成した後で返却してもらえば機体や補給Pを捨てずに済みますから。
これらの理由があるので一人でさっさと削除せず、必ずチームチャットで相談して下さい。
  1. 2006/12/27(水) 14:18:36|
  2. 第1章 本格的に始める前に

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。