GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬあー

こっちも書き込み8ヶ月ぶりか・・・
て、ネタないんだけど。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/23(火) 23:40:32|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

任務をする前に最低コレだけは覚えよう!
 ここでは「GNO2」で任務をするに当たって、最低限の基本事項だけを書いています。
基本をキッチリ守ればより早く「負けない」戦闘が出来るようになりますのでしっかり身につけてください。

基本として理解しておくべき項目は次の通りです。
 1)役割分担~壁と射撃~
 2)壁は2種類~高壁と低壁~
 3)フォーメーション~前配置と後配置~
 4)基本戦術~速攻と遅延~
 5)任務参加の目安
分からない点があれば本編(第0章~第6章)も参照してね~。
  1. 2007/01/05(金) 22:54:09|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

1)役割分担~壁と射撃~

 このゲームの基本は部隊を「前衛担当」と「後衛担当」に分けます。それぞれに適した「訓練」を施して成長させることが大切です。3人ずつ分けましょう。

= 壁~前衛担当~ =
 前衛担当を「壁」と言います。ひたすら敵の攻撃を引きつけて、しかも被弾しないことが大切です。
壁が落とされると部隊はあっという間に壊滅します。
既存のパイから選ぶ場合、隊長と「格闘特化」のスキルを持っているパイを優先して「壁」とします。「射撃特化」のスキルのパイが混じっても構いません。
格闘特化のパイが5人以上になっている場合は残念ですが本編を読んでください。
 → 第1章 本格的に始める前に
壁は攻防反の基本スキル(以下「ステ」)が、攻1:防2:反2の比率になることを目安に上げて行きます。
【重要】
 ◆PILOT COMMAND を「全力防御」に設定します。
 ◆攻撃距離は1ヘックスを基本とします。遠くても2ヘックスまでとします。

= 射~後衛担当~ =
 後衛担当を「射」と言います。射撃の射ですね。前衛部隊の後から、飛び道具で敵を攻撃します。壁に対して「当ててナンボ」です。必ず「射撃特化」を持っていることが前提です。
射は攻防反のステが、攻2:防1:反2を目安に上げて行きます。
【重要】
 ◆PILOT COMMAND を「全力攻撃」に設定します。
 ◆攻撃距離は基本3ヘックスとします。4ヘックスが1人居てもいいですが2ヘックスはやめましょう。
  1. 2007/01/05(金) 20:02:18|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

2)壁は2種類~高壁と低壁~

 前項で部隊を壁と射に分けました。壁をさらに「高壁」と「低壁」の2つに分けますが、これは搭乗するMSを使い分けることによって実装します。

= 高壁と低壁 =
 壁は敵の攻撃を引きつけつつ、攻撃を受けないことが基本です。攻撃を引きつける為に、部隊を編成する機体の中で最もHPの高い機体を「高壁」、最も低い機体を「低壁」とします。
射は高壁と低壁の間のHPとなる機体で編成します。つまりHP値が、高壁 >>> 射 ≧ 低壁 となるようにして下さい。
高壁・低壁それぞれには壁パイを乗せます。

= MSの編成と改造 =
 HP値で 高壁>射>低壁 順に構成するのは最重要のセオリーです。
さて、HPだけが上記条件に合っていれば良いだけではありません。
MSには「回避値」というのがありますのでその数値が高いものを壁に回すようにします。例えばマゼラアタックはHPが低いですが回避値も低いので壁にはなりません。
 さらに壁の機体は回避値を上げる改造が必須です。回避を上げるには、「回避↑HP↓」か「回避↑装甲↓」のいずれかとなります。上記のHPの関係が崩れないように注意して選びます。
 射の機体は必須となる改造はありませんが、移動↑にすることが多いです。
  1. 2007/01/05(金) 18:42:12|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

3)フォーメーション~前配置と後配置~

 役割分担と搭乗MSが決まったら次は配置です。
基本は前配置と後配置の2つ。特殊任務では変形の配置を取ることが多いですがそれは本編にて。

= 基本配置 =
 配置は基本的に、配置画面上で右に壁、左に射を置きます。
戦闘状態で壁が前、射が後になるようにします。
ここでは壁が2機、射が3機の通称「2壁3射」の編成で例を挙げます。

= 前配置 =
20070105181511.jpg 2壁3射 前配置

配置図の番号、1~2が壁、4~6が射です。配置エリア内でも前(編成画面上は右)に置くのが「前配置」です。

= 後配置 =
20070105175823.jpg 2壁3射 後配置

配置図の番号、1~2が壁、4~6が射です。配置エリア内でも後(編成画面上は左)に置くのが「後配置」です。
「後方配置」とも言います。
  1. 2007/01/05(金) 16:35:40|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

4)基本戦術~速攻と遅延~

 戦術には速攻攻撃と遅延攻撃があります。意味はそれぞれ文字通りです。w

= 速攻攻撃 =
 「先手必勝」の概念に基づき、相手に先んじて攻撃をしかけていく戦術です。それだけですので戦術と言うほどのことではありませんが、このゲームでは「相手より先に動く」ことを「先制を取る」と言い、重要な事項となっています。
 相手より先制を取るには「先制」のスキル値と「反応」の数値を上げていけばOKです。
但し、「先制」は取りすぎてもムダになります。時期にもよりますが、壁が5~6、射が6~7で、壁+1=射 となるように上げるのが良いでしょう。

= 遅延攻撃 =
 先制を取るのが基本ですが、戦闘(任務でも野戦でも)において最初の1ターン(以下「T」)目は敵軍から先に動いてもらった方が有利な場合があります。
そこで戦術を使って実現させることを「遅延」と言い、任務を行う上で必須となる戦術ですので必ず覚えてください。
ここでは最も安定した「部隊遅延」を説明します。
【前提条件】
・編成に加わる全パイが敵より先制できること。
・部隊長の必須スキル
  部隊戦術:1以上、個人戦術:1以上
・部下の必須スキル
  個人戦術:1以上
・行動順の決定
 1)射A(射の中で最も低HPの機体)
 2)射B(射Aの次にHPの高い機体)
 3)射C(射の中で最も高HPの機体)
 4)低壁
 5)高壁
【戦術設定】
・部隊長戦術の設定
 FORCE COMMAND にて「遅延指示」をON、射Aのみ「遅延する」にする。
・射Aの個人戦術設定
 1)常時 索敵3 近狙い 距離3 追なし
 2)常時 索敵4 近狙い 距離3 追なし
・射Bの個人戦術設定
 1)射Aより遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離3 追なし
・射Cの個人戦術設定
 1)射Bより遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離3 追なし
・低壁の個人戦術設定
 1)射Cより遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離1 追なし
・高壁の個人戦術設定
 1)低壁より遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離1 追なし
※各索敵距離は任意でも可。

= 実際の任務では =
 通常、中期、長期の一般任務においては「後方遅延」「前方速攻」、特殊任務ではこれら2つ+「前方遅延」その他色々を使い分けます。ここでは3つだけ説明します。

・後方遅延
 最もスタンダードに用いられる戦術です。任務に限らず野戦においても有効な戦術です。
 前項目の「後配置」にして「部隊遅延」を設定すれば完了です。設定後、1T目に敵が動き、その後から自部隊が、2T目以降は自部隊が動いてから敵が動くのを確認します。

・前方速攻
 この名称は使いません。w 「前ツッコミ」「前配置遅延なし」などと言うことが多いでしょう。
 「後方遅延」の戦術から部隊長の「部隊戦術」の遅延指示をOFFにします。編成を「前配置」に置き換えると完了です。

・前方遅延
 「前遅延」などと略すこともあります。特殊任務において彼我の距離が遠い時などに使用します。
編成は「前配置」、戦術設定は「部隊遅延」にすればOKです。


  1. 2007/01/05(金) 14:58:36|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

5)任務参加の目安

ここまでの設定が出来ていれば任務に参加する為の最低条件は満たしているハズです。
しかし!そのまま任務に飛び込んではダメです。実力に伴うレベルの任務を選ぶ必要があります。
戦線が最後方や後方でも負け越しているような人が難Sの任務に入るのは軽自動車でフォーミュラレースに参戦するようなものです。自分のレベルを把握して任務に参加しましょう。目安は以下の通りです。

戦線:最前線の野戦で
 ほぼ負けなし:なんでもOK
 勝率8割以上:S戦闘、S駆逐、S特殊のほとんど
 勝率7割以上:S戦闘
戦線:前線の野戦で
 勝率8割以上:A戦闘、A駆逐、A特殊
 勝率7割以上:A戦闘、A駆逐
 勝率6割以上:A戦闘
戦線:通常の野戦で
 勝率8割以上:B戦闘、B駆逐、B特殊
 勝率7割以上:B戦闘、B駆逐
 勝率6割以上:B戦闘
戦線:後方の野戦で
 勝率8割以上:C戦闘、C駆逐、C特殊
 勝率7割以上:C戦闘、C駆逐
 勝率6割以上:C戦闘
戦線:最後方の野戦で
 勝率9割以上なら後方戦線へ移動しましょう。
 それまでは野戦で経験値や成長Pを稼ぎます。
 
参戦した時期にもよりますが、後方遅延戦術が取れるようになれば通常戦線までスグに上がれます。



  1. 2007/01/05(金) 12:34:24|
  2. ◆☆ GNO2短期入門講座 ☆◆

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。