GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

質問とか

ご質問や間違いの指摘、解説希望、掲載希望の用語などありましたらコメントをお寄せください。
щ(゚Д゚щ)カモーン
スポンサーサイト
  1. 2007/01/12(金) 12:39:01|
  2. 第0章 ゲームの概要とか
  3. | コメント:3

第0章 ゲームの概要とか

今日からGNO2を始めたあなたへ。( ̄ー ̄)

こんにちは。ようこそ「新党ぬけがけ」へ!
いや、公開ブログなのでそれ以外の方もこんにちは。w
ガンダム・ネットワーク・オペレーション2、ルナツーサーバのチーム「新党ぬけがけ」所属「パグー・シャズ」です。

このブログは「新党ぬけがけ」に入隊された新人さんへの新兵教練を目的として開設しました。
その分、初歩的な内容になる予定です。なにより私自身がまだまだヘタレなので大したことは何も書けません。
間違ってる点とかあればご指摘いただければ気が向いた時に直すかも知れません。w
  1. 2006/12/28(木) 19:46:05|
  2. 第0章 ゲームの概要とか

ゲームの目的

 GNO2 は色々な楽しみ方の出来るオンラインゲームです。
VPやMP※でランキング入りを目指すのもよし、まったりとチャットを楽しむのもよし、MSをコレクションするのもよし、ネタ編成を楽しむ人も居ます。σ(゚∀゚) オレトカ。
このブログを読んでいる方は十分に理解してるでしょうけど、ガンダムの世界で地球連邦軍とジオン軍に分かれて戦争するゲームです。w
筆者は他のオンラインゲームをしたことないので分かりませんが、GNO2は約3ヶ月に一度リセットがかかるので、後から始めた人が先に始めた人より不利になる要素が少ないと言われています。もちろん、多少のアドバンテージはありますけどね。
 色々な楽しみ方のあるゲームですが、やっぱりランキング上位を目指すのがスタンダードかと思います。ランキングは大きく分けるとVPとMPの2つになります。
VP<Victory Point>は戦闘に勝利した時にもらえるポイント、MP<Mission Point>は任務を成功させた時にもらえるポイントです。
これらを多く稼いだ順にランキングされます。
最初の数クールはMPランキングを目指すのがいいかと思います。但し、MPランキングを目指す為には任務を行うのですが、GNO2の世界での「任務」は他のプレイヤーと3名一組になって行いますのでそこには暗黙のルールが存在します。
次回からはそのルールについて色々とご説明して行きましょう。
  1. 2006/12/28(木) 18:04:18|
  2. 第0章 ゲームの概要とか

任務のルール

任務は3部隊(3人のプレイヤー)で行う戦闘です。
任務を引いた人が「立て主」、支援に入る2部隊の人たちは「支援者」と言います。
この時、実力はもとより戦術や配置、装備(MS)が揃っていないと大幅な時間のロスが発生したり、勝てるハズの戦闘に負けてしまうことすらあります。
「時間のロスなんて大したことないじゃん!」と思ったアナタ!実は違うのです。
支援者や立て主がMPのランク入りを争っている場合などは多大な迷惑をかけることになります。
「1戦ぐらい負けたっていいじゃん!」と思ったアナタ!
それも違います。
失敗覚悟でやるムリ目な任務もありますが、実は特殊任務の一部には勲章任務や7人目任務、鹵獲(ろかく)任務などがあります。これらを引いた立て主はワクテカします。滅多に引けない大当たりの任務だからです。これらは激ムズなものから楽勝なものまでありますが、勝てるハズの任務に実力不足のプレイヤーに支援され、任務が失敗してしまったら泣くに泣けません。
必ず自部隊の力量に合った任務を行うようにしましょう。
それが任務における最低限のルールというかマナーですね。
「んなもん、自分の実力なんて分からんわい!」という場合にはチームチャットで相談したら色々とアドバイスしてもらえます。
※ウチのチームの場合ですが、まぁ他のチームさんでも協力してくれるハズ。
  1. 2006/12/28(木) 17:48:48|
  2. 第0章 ゲームの概要とか

任務をするために・・・

さて、ここまで散々脅かして来ましたが、押さえておくべき事項はさほど難しくありません。ここを良く読んでチームの人と任務を1つ2つこなしたら理解できるんじゃないかと思います。
チームの人に支援をお願いする前に、予備知識として次の項目を理解しておきましょう。
・部隊のスキル設定
・任務の種類と難易度
・部隊編成:壁と射
      高壁と低壁
・基本戦術:後方遅延戦術
これらを次の通り解説する予定にしています。

第1章 本格的に始める前に
 1)進行日数の確認
 2)格闘スキルと射撃スキル
 3)気力とNT・・・んで強化人間
 4)部隊削除のその前に

第2章 任務あれこれ
 1)一般任務
 2)特殊任務

第3章 部隊編成
 1)パイロットの育成要素
 2)役割分担~壁と射撃~
 3)壁の必須スキルと育成
 4)高壁と低壁
 5)射撃の必須スキルと育成

第4章 編成理論
 1)攻撃パターンの考察
 2)基本となる対策方法
 3)編成理論まとめ

第5章 基本戦術1
 1)部隊の配置
 2)遅延戦術
 3)部隊遅延の準備
 4)部隊遅延の設定
 5)部隊遅延の特徴

ここまで理解できたら任務に参加しても問題ないでしょう。
さらにオマケで

第5章 基本戦術2
 1)後壁について
 2)個人遅延について
 3)穴熊遅延について
 4)遅延戦術のまとめ

も紹介しておきますのでヒマな時に改めて読んでみてください。
  1. 2006/12/28(木) 14:19:39|
  2. 第0章 ゲームの概要とか

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。