GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2章 任務あれこれ

 任務には大きく2種類あります。一般任務と特殊任務で、さらに難易度で4段階に分かれます。
ちなみに一般任務という呼び方は筆者が勝手に付けました。
特殊任務以外の任務(通常、中期、長期)を指します。

【一般任務】
 17hex × 12hex の中規模マップで戦います。敵味方3部隊ずつが横並びで対峙する形で戦闘が開始されます。
20061228222436.jpg んま、こんな感じ。

戦闘数によって通常、中期、長期の3種類に分けられており、プレイヤーは任意の種類を選択できます。
これらはさらにランダムで「通常」と「駆逐」の2種類に分けられますが、通常か駆逐かの選択できません。
成功・失敗条件は次の通りです。

a)通常任務
   戦闘:勝利条件 3戦、失敗条件 2敗
   駆逐:勝利条件 3勝、失敗条件 2敗
b)中期任務
   戦闘:勝利条件15戦、失敗条件10敗
   駆逐:勝利条件15勝、失敗条件10敗
c)長期任務
   戦闘:勝利条件60戦、失敗条件10敗
     (長期の「駆逐」はありません。)

例えば「通常戦闘」は2勝1敗でも任務成功となりますが、「通常駆逐」では3勝しないと任務成功とはなりません。しかし、これらの一般任務は勝って当然、1敗すらしないのが前提となります。(ちょっと言い過ぎ?)

 さらに重要な要素として「難易度」があります。S>A>B>Cの順でCが一番簡単です。それぞれの参加目安は次の通り。
・難易度C(一番簡単)
  戦線:後方にて勝ち越せることが目安です。
・難易度B
  戦線:通常にて勝ち越せることが目安です。
・難易度A
  戦線:前線にて勝ち越せることが目安です。
・難易度S
  戦線:最前線にて勝ち越せることが目安です。

この目安は「通常」のものです。「駆逐」は8~9割以上勝てないと難しいかも。
当然、それぞれ自部隊の前の部隊を責任持って殲滅するのが基本です。毎度毎度他の部隊からのヘルプ待ちになるようならばレベルや種類(駆逐はやめるなど)の見直しをしましょう。

【特殊任務】
 通称「特任」です。
一般任務と特殊任務では、同じ難易度でも後者の方がやや難しいものが多くなっています。
任務によってマップのサイズは配置が異なります。また、同じ任務でも難易度によって配置が違うケースもあります。
基本的に「1勝」が勝利条件です。例外として勝利条件「1戦」というのもありますが、これは負けても任務成功になるのでワザと負ける戦略を立てたりすることもあります。
 一般任務はひたすら単調な配置で戦闘を繰り返すだけですが、特任は様々な種類があります。
任務によっては褒賞機をもらえたり、敵軍のMSを鹵獲出来たり、勲章をもらえる任務(勲章を貰うと搭載が1増える)、普段空いている7人目のパイロットが支援に来てくれる任務もあったりと非常に変化に富んだ任務を楽しめます。
その分、MSの配置や戦術を色々と工夫して挑戦しますがこれらを解説しているとタイヘンなので、このブログでは基本戦術の解説を中心に展開する予定です。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/26(火) 22:48:11|
  2. 第2章 任務あれこれ

1)一般任務

 まずは一般任務で基礎を固めましょう。
前述の通り、一般任務に分類したものは全て同じフィールドで同じ様な配置(時期、レベルによって敵のフォーメーションは若干変わります。)で戦闘を開始します。
彼我共に3部隊横並びで対峙し、自軍の配置は立て主が中央、最初の支援者は左翼、2人目の支援者は右翼に配置されます。
20061228222436.jpg 一般任務の配置例

この任務については3部隊とも「後方遅延」で戦うのが標準となっています。
但し、「一般任務はいつでも全て後方遅延」なのはルナジだけ(?)の特徴であり、またルナジでも後方遅延と対極をなす「前方突撃」で戦う人も居ます。

 ルナジ以外ではそれぞれのお約束があります。
多分、時期やレベルによって後方遅延と前方突撃を使い分ける鯖の方が多いのではないでしょうか。筆者も時期によって後方遅延と前方突撃を使い分ける方が効率的だと思います。
しかし、使い分けると言うことは3部隊それぞれの意思疎通が大切になりますが、実際の任務においては「立て落ち」という状況が発生するのでなかなか合わせるのが難しいという実情もあります。
なので「なんでもかんでも後方遅延」なルナジは「効率は良くないけど任務を回すのはとっても楽」な陣営と言えます。
まぁ一長一短ですね。w

 さて話が逸れましたが、そういう訳ですのでまずは「後方遅延」という戦術を身につける必要があります。
この戦術は文字通り「後方」に部隊を配置して、「遅延」戦術を取ると言うことです。
それぞれ「後方配置」に対して「前方配置」、「遅延」攻撃に対して「速攻」攻撃があります。
一部の特殊任務などでは「前方遅延」なる戦術を取ることもありますのでそれぞれを理解し、使いこなせるようになって下さい。詳細は別章にて解説します。
  1. 2006/12/26(火) 20:53:28|
  2. 第2章 任務あれこれ

2)特殊任務

 以前にも触れましたが、多種多様なフィールド、フォーメーションで戦う、非常にバラエティに富んだ任務です。
分類方法も色々ありますが、思いつくまま分類してみましょう。分類名称もオーソライズされたものではありません。w

1)おみやげ付き任務
 任務を達成すると機体をもらえる任務です。但し、もらえる確率は数%なので、どちらかと言うと「機体をもらえることもあるかも・・・知れない?」という任務です。
自軍の機体をもらえるものと、敵軍の機体をもらえるものがあり、敵軍の機体をもらえるものは「鹵獲任務」と言います。
「輸送艦襲撃」「輸送部隊襲撃」「補給基地襲撃」など、「襲撃」系の一部の任務が鹵獲任務となります。
 自軍の機体をもらえる任務は「輸送艦護衛」「輸送部隊護衛」「補給基地護衛」などの「護衛」系の任務の一部です。
 また、非常にレアな「カスタム機」をもらえる任務もあります。俗に「カスタム任」と呼ばれ、地上では「敵中降下」、宇宙では「敵艦隊強襲」の2つしかなく、それぞれ「作戦地域」でしか発生しない任務です。特に難易度Sのカスタム任務は難しいとされ、かなりの実力者が揃わないと失敗するケースがほとんどです。それ以下の難易度であればさほど難しくはありません。ちなみにカスタム機は立て主だけで、支援者には☆付き機体が与えられますが、これももらえる確率は数%にとどまります。

2)勲章任務
 立て主が勲章をもらえる任務です。勲章を貰うと搭載値が1増加します。
たった1か?と思うかも知れませんが、1階級特進と同じ効力を持ちます。
 「高官襲撃」「高官救出」のいずれかで且つタイマー付きの任務がこれに当たり、支援者は多めに戦功が与えられるようです。

3)7人目任務
 常駐の6人のパイの他に原作キャラクターが7人目のパイとして自部隊に赴任してきます。
条件は「友軍救出」のタイマー付き任務に成功することです。
せっかく引いても有名なキャラほど転属で帰って行ってしまうのが早いようです。例えばシャア少佐(場合によってはシャア軍曹だったりシャア曹長だったりするらしい。w)は1作戦程度で帰っていくようですが、あまり知らないキャラだと4~5作戦居座ることもあるようです。

4)確定任務
 その任務を成功させることにより戦功をもらえることが「確定している」任務を指します。
戦功を貯めることにより部隊長が昇進しますので、ゲームを進める上で戦功を得ることは目的の一つでもあります。。
 さて任務に4段階のレベルがあることは既に述べましたが、最上位の難易度Sの任務は全て戦功が得られます。
また、難易度Aの任務でタイマー付きのものは「確定任務」と呼ばれ、これも戦功が得られることが確定しています。
タイマーがないものについては戦功が得られるかどうかは運次第となっています。
難易度BやCのタイマー付きは戦功が得られない場合もあるようですが、しばし「確定B」や「確定C」と表現されることもあります。
これを支援して戦功ゼロの時はがっくりしますが。w
 実際にチャットで使う場合、例えば「確定輸送艦護衛」などと表現された場合は「難A輸送艦護衛のタイマー付き」を指します。難Aのタイマー付き限定ですね。Sは戦功は確定しているのであえて書きません。
また、BやCについては戦功を得られないこともあるので「Bタイマー付き」などと表現する方が良いかも知れませんね。

5)競合任務
 期間限定で発生する任務で、原作のストーリーなどに連動したものもあるようです。
連邦、ジオン共に同じ任務を戦い、その勝敗でゲーム進行に影響が出ます。但し、直接相手PCと戦う訳ではありません。
・作戦競合:競合の結果が作戦の進行に直接影響する競合任務
 勝敗により作戦進行度に±5%の進行が反映されます
・開発競合:MSのリリース時期を左右する競合任務
 勝敗により彼我のMSのリリース時期が遅れたりすることがあります。
・その他の競合:上記以外で特に影響の出ない競合任務

 競合任務は全てタイマー付きですが、前述の「確定任務」と言い切ることはできません。タイマー付きA競合であっても戦功ゼロの場合もありますし、逆に普通より多めの数値でもらえることもあります。
※難Sの場合は確実に戦功を得られます。
  1. 2006/12/26(火) 18:09:07|
  2. 第2章 任務あれこれ

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。