GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルファベットの用語

EXAM:
 設定上の話は割愛。一言で言うと「気力パイ専用機」である。
気力パイを乗せると擬似的にNTパイのようなNT当て・NT避けを発動することがある。搭乗するパイの気力レベルが上がるほど、戦闘中のEXAMシステムダウンが発生しにくくなる。

HighRank:
 VP上位者の中のさらに上位者。(なんじゃそりゃ)
少々乱暴だがVPの上位100人と考えると分かりやすいかも。
開戦時に決定され、前のクール通期でのHighRank下位30名と、PMP上位30名が入れ替わる。

MP(Mission Point):
 作戦ポイント。任務を成功させるともらえる。PMP、TMPなどのランキングに関連する。

MP屋:
 MPのランク入りを競ってゲームを進行する人のこと。任務中心のプレイスタイルとなる為、「任務屋」と言うこともある。
ランキング上位に入るには、野戦を避けてひたすら任務をこなす必要がある。
VP屋との対極をなし、システム上MPとVPの両立はムリとされている。
※鯖・陣営によってはMP、VPともに2桁ランカーとなる人もいるらしい。

NPC(Non Player Character):
 コンピュータが操作するプレイヤーのこと。主に敵軍の部隊を指す時などに使う。多くの場合、キャラクターの顔がないグラフィックとなり、一般兵、熟練兵、エリートなどと表記される。また「顔つき」(あるいは「顔あり」等)と呼ばれる原作やゲームなどに登場したキャラクターが出てくることがあるが、これらもNPCに分類される。
【関連:顔つき、PC】

PC(Player Character):
 人間が操作するプレイヤーのこと。主に野戦で遭遇した敵軍の部隊を指す時などに使う。もちろん、自軍のプレイヤーもPCである。NPCとの見分け方は、NPCには基本的に顔があり、部隊全員にオリジナルの名前がついていてすぐに慣れる。
PCに勝つとVP値が多くもらえるのでVP屋さんはPCと遭遇すると、
PCキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
と歓喜する。
【関連:NPC】

PMP(Personal MP):
 個人作戦ポイントの順位。ランキング画面で表示される。
 上位に入ると戦功や補給Pのボーナスがある。

PVP(Personal VP):
 個人勝利ポイントの順位。
クールを通してのPVPが上位20位以内だと、次クールからHighRankに入ることが出来る。

TMP(Team MP):
 チーム作戦ポイントの順位。チーム全体のMP値合計でランキングされる。(たぶん)
作戦毎に締め切られ、上位チームには褒賞機が配布される。

TVP(Team VP):
 チーム勝利ポイントの順位。チーム全体のVP値合計でランキングされる。(たぶん)
作戦毎に締め切られ、上位チームには褒賞機が配布される。

VP(Victory Point):
 勝利ポイント。戦闘に勝利するともらえるポイント(負けてもちょっとだけ入ることもある?)であり、PVP、TVPなどのランキングに関連する。

VP屋:
 VPのランク入り、究極にはHighRank入りを競ってゲームを進行する人のこと。野戦中心のプレイスタイルとなるが「野戦屋」とはあまり言わない。w
VPランキング上位を目指すにはほとんど任務せずに野戦に徹していく必要がある。
MP屋との対極をなすが仲が悪い訳ではない。w
スポンサーサイト
  1. 2006/11/30(木) 11:25:41|
  2. 用語集<数字・アルファベット>

「あ」行の用語

垢:
 アカウントのこと。1アカウントで2部隊まで作成できるが、一つのサーバに1部隊しか配置出来ない。
一つのサーバに複数の部隊を持っている人は「複垢」を使っている。
【関連:複垢、オプ垢】

垢バン:
 主に不正行為などにより、運営者側からアカウントを剥奪されることを指す。

イグ(イグノア):
 イグリスト(イグノアリスト)のこと。「イグる」と活用されることが多く、イグリストに登録する(される)ことを指す。
イグすると、イグ対象となった人の発言、立てた任務は見えなくなる。但し、こちらの発言は相手に見えている。(任務が見えるのかは不明、情報希望。)
自分が相手にイグされているかどうかを調べるにはその相手をフレンド登録すれば分かる。

落ちる:
(1)ネットワーク用語の「落ちる」に同義でオフラインになることを指すが、「ON落ち」という活用をした場合、オンラインのまま離席などで操作出来ない状態になることを指す。
(2)機体が撃墜されることを言う。例文)「もう壁が落ちた!」

オプ垢:
 オプションアカウント。GNO2のパッケージ1箱で2つの部隊を持てるが、1つ目の部隊を本垢、2つ目の部隊をオプ垢と言う。ただし、バンダイとの契約上では本垢とオプ垢の区別はなく、ユーザ側が便宜上そう呼ぶだけである。むろん、2つ目の部隊を本垢としてもよい。
なお2つの部隊を同一の鯖に展開することは出来ないので、自ずと違う鯖へ配置することになる。その際、陣営はどちらでも選べる。
 【類語】「複垢」とは異なるので注意。
  1. 2006/11/25(土) 15:38:35|
  2. 用語集<あ行~な行>

「か」行の用語

顔つき:
 NPCのうち、原作やゲームなどに登場したキャラクターを指す。連邦軍ならアムロやブライト、ジオン軍ならシャアやアカハナなどが登場する。
一般的に能力が高く、自軍の増援に現れると非常に楽だが敵軍の増援に来ると泣きを見る。( p_q) シクシク
「顔あり」と表現することもある。

顔つき部隊:
 原作に則した部隊編成で登場してくるNPC部隊。主に野戦で遭遇する。例えばMS08小隊ならばシロー・アマダ、テリー・サンダースJr.、ミケル・ニノリッチ、エレドア・マシス、カレン・ジョシュアの豪華キャストで登場してくる。
勝つと戦功がもらえるがメッポー強い。2クール目以降は勝てるようになるかも。

確定任務:
 「確定A」などと表現する。難易度Aの特殊任務でタイマー付きの場合、戦功が得られることが確定する。この任務を確定任務と言う。エリアチャットなどで支援者を募集するときに「確定A~」と冠を付けると集まりがいい。(ような気がする。w)
 BやCでもタイマー付きの任務が出ることがあり、しばし「確定B」や「確定C」などと表現される。確かにほとんどのタイマー付きB、Cで戦功は得られるが、筆者は何度かタイマー付きなのに戦功を得られなかったことがあるので(個人的には)この表現はしていない。
 なお、「特務輸送艦護衛任務」の難Aについてはタイマー付きであっても戦功が出ないケースが確認されている。

カスタム機:
 特定の特殊任務で得られるすぺっさるなMS。
いわゆる「シャア専用ザク」や「シャア専用ズゴック」、「ノリス専用グフ・カスタム」など。
得られる任務は地上では「敵中降下」、宇宙では「敵艦隊強襲」の2つだけ、しかも必ず得られる訳ではなく、ハズレが多い。さらにこれらの難易度Sは桁外れに難しい。
その分、カスタム機は非常に貴重であり、トレードでは高値で取引されることが多い。

強制:
 自分が引いた難易度より下の難易度に強制変換されることがあるが、これを強制Aや強制Bなど、難易度を添えて使う。
 S任務を引いて強制的に下げられた場合は戦功が確定する。

クール:
 GNO2におけるクールとは「1年戦争1回分」つまり開戦から終戦までを指す。実期間では約3ヶ月(90日前後)、戦争の進行度合いによって多少変動する。

掲示板:
 各種ランキングで30位までに入ることを指す。30位までは順位表示が立派だから。w

  1. 2006/11/24(金) 14:09:54|
  2. 用語集<あ行~な行>

「さ」行の用語

鯖:
 サーバのこと

スタダ:
 「スタートダッシュ」の項参照。
全席禁煙の喫茶店ではない。

スタートダッシュ:
 MP屋さんがMPを稼ぐための裏技。
詳細はいずれ本章にて解説する予定なので簡単に説明すると・・・
作戦開始前に任務を行う。ほとんどの場合は長期任務を行い、最後の1戦を作戦開始直前に開始、その戦闘が作戦開始後に終了し、勝つ任務として成功した場合、その任務で発生するMPは新たに始まった作戦期間に稼いだものとして計上される。
これを利用した場合、作戦開始直後にMPをガッポリ稼ぐことが出来るので非常に重要な裏技となる。
これを実現するために、意図的に「移動地雷」状態や「ゼロ編成地雷」を発生させることがあるので、「地雷じゃねーか!このヴォケ!ヽ(`Д´)ノ」と暴れる前に、その時期を確認して欲しい。
もし次作戦開始直前に入っていた任務がこれらの地雷で止められていた場合には誰かがスタートダッシュしている可能性大なので安易に暴れないようにすべし。黙って待ってればMPを稼げると前向きに考えるべし。w

  1. 2006/11/23(木) 13:10:24|
  2. 用語集<あ行~な行>

「た」行の用語

タイラ式地雷:
 「地雷」の項目を参照。

蛸:
 サイコミュ高機動試作型ザクのこと。見た目、足回りがタコみたいだからこの名前になったとの噂。

立て落ち:
 立て主が任務を立てて、そのまま落ちること。
一般任務における立て落ちはさほど問題はないが、特殊任務において立て落ちすると「地雷任務」となって多大な迷惑をかけてしまうことがあるので要注意。w

チム任(チーム任務):
 任務の募集条件を「チーム」に限定した任務のこと。チームの人にしか見えない。チーム縛り。

チム任回し:
 チーム縛りで任務を次々にこなしていくこと。チームによってはチム任回しはあまりせず、どんどん解放するところもある。

地雷(もしくは地雷任務):
 任務を遂行できない状態のまま放置すること。すんげー迷惑な話なので地雷にならないよう注意すべし。
種類は色々あるが代表的なものを解説する。
1)開始忘れ地雷
 特殊任務においては立て主が「開始」ボタンを押さなければ始まらないが、何らかの事情で「開始」を押さないまま放置されている状態を指す。
目安としては、立て主のオフラインは一目瞭然(Mission画面で立て主の名前の左のランプが消えていたらオフライン状態)である。さらに、立て主がオンライン状態であっても、3人揃っているのに野戦が繰り返し始まってしまうのは立て主が「開始」を押し忘れている状態である。いつまでもこの状態が続くのは立て主がON落ちしている状態と推測され、これも地雷になっていると言える。こうなると立て主が戻るのを待つか任務を破棄するしかない。
2)移動地雷(タイラ式地雷)
 主に一般任務において、任務の途中に何らかの事情で任務地域以外へ移動してしまった場合、任務の進行がストップしてしまう。この状態を移動地雷と言う。
この地雷を最初に発生させた「タイラ」と言う人の名にちなんで「タイラ式地雷」と呼ばれることが多いようである。
但し、ある特定の時期に限って意図的にこの地雷を発生させるケースがあるのでクレームを付ける前によく確認する必要がある。この詳細については「スタートダッシュ」の項目を参照のこと。
3)ゼロ編成地雷
 事故的に発生する確率はかなり低く、2)と同様に「特定の時期に限って意図的に発生する」場合が多い。
3部隊のだれかがゼロ編成にすると、任務戦闘も野戦も始まらない状態に陥ってしまう。前述の意図的な発生を除いて事故として発生した場合、最も凶悪な地雷と言える。
こちらも意図的発生状況は「スタートダッシュ」の項目を参照。

  1. 2006/11/22(水) 12:10:41|
  2. 用語集<あ行~な行>

「な」行の用語

ネタ部:
 新党ぬけがけ(ルナジ)にてひっそりと運営される部活動。
部長は最強のネタ師であり、秘密戦隊アガーイファイブやへっぽこ戦隊アクア5を操る。
筆者も部員であり、終戦間際にジャブロー戦隊を率いることがある。

ネタ編成:
 ウケ狙い、自己満足等による戦力を無視したMS編成のこと。
たまに強い編成などもあったりする。
ネタ編成で野良任務に入る際には事前に確認するなどの配慮をした方がよい。(勝てない編成で支援に入るのは御法度。)
もちろん、勝てる任務に入るのは問題ない。(たぶん?)

野良任務:
 「募集条件:指定なし」で支援者を募集している任務。特にチームでもなくフレンドでもない人の任務のことを指す。
使用例)「さっき拾った野良Sでジムキャ鹵獲した。」
【関連語】チム任、フレ任
  1. 2006/11/21(火) 11:10:57|
  2. 用語集<あ行~な行>

「は」行の用語

廃:
 1)ハイランカー
  HighRankに入っている人を指す
 2)廃人
  「廃人」の項目を参照
 3)廃任
  「廃任」の項目を参照
 4)その他、廃人等に類似した意味で使う。

廃人:
 どっぷりとGNO2にハマってしまっている人を指す。
 例:任務廃人 → 任務漬けで社会生活に支障をきたしている人

廃任:
 MPランク入りを達成するために人生を捨てて任務漬けになっている人。廃ニンマー、MP廃などと言うこともある。

秘密戦隊アガーイファイブ:
 新党ぬけがけの某氏が操る水辺部隊。専用アガーイからなる恐怖の部隊で、赤い隊長機の他にも青、緑、黄色、ピンクの存在が確認されているらしい。
こんな編成では野良任務に参加出来ないので見たい人は新党ぬけがけへ入隊しなければならない。
※筆者の操る部隊は単なる「ジャブロー編隊」である。

複垢:
 2箱目以降のGNO2のパッケージを購入して作成された部隊のこと。
GNO2では1つのアカウントで2つの部隊を作成できるが、それぞれを同じ鯖に作成することは出来ない。しかしパッケージを複数買ってくると同じ鯖に複数の部隊を配置できるようになる。
複数投入する目的は色々あり、VP屋さんが補給P不足を補う為であったり、MP屋さんが任務を回しやすくするためだったりする。
【類語】「オプ垢」とは異なるので注意。

へっぽこ戦隊アクア5:
 新党ぬけがけの某氏が操る水辺部隊。どこから集めたのか知らないが、アクアジム5機からなる血塗られた部隊で、もちろん血塗られるのはアクアジムの方である。幻の部隊である為、色分けされていたのかどうかは不明。
こんな編成では野良任務に参加出来ないので見たい人は新党ぬけがけへ入隊し、さらに「ネタ部」に入部しなければならない。
 
  1. 2006/11/20(月) 10:11:19|
  2. 用語集<は行~わ行>

「ま」行の用語

まだありません。
  1. 2006/11/19(日) 09:11:43|
  2. 用語集<は行~わ行>

「や」行の用語

野戦:
 部隊を編成した状態で戦闘地域に移動したら自動的に始まる戦闘のこと。自部隊と敵部隊、1対1で対戦する。
相手はNPCの場合が多いが、PCが相手となる場合もある。
また、顔つきの増援や、顔つき部隊との戦闘も発生する。
  1. 2006/11/18(土) 08:12:12|
  2. 用語集<は行~わ行>

「ら」行の用語

ルナジ:
 ルナツー鯖のジオン軍の意味。
対するルナツー鯖の連邦軍は「ルナ連」となり、他の鯖でも同様の活用をする。
例えばフォン・ブラウン鯖はそれぞれ「フォンジ」「フォン連」などとなる。
ルウム鯖の連邦軍を「ル連」と略すが、これだとルナ鯖の連邦と混同しそうなので筆者は好かん。w

レベル縛り:
 任務の支援者を募集する際に、レベル条件をかけること。

鹵獲(ろかく):
 日本語の意味では「戦闘に勝利して敵軍の軍用品などをぶんどること」である。
GNO2では一部の特殊任務で鹵獲が出来る。
具体的には「輸送艦襲撃」や「輸送部隊襲撃」、「補給基地襲撃」などの「襲撃系」任務の一部である。但し、成功したからと言っても確実に鹵獲出来るわけではなく、確率はかなり低い。
鹵獲出来るMSは、2TEC以上前にロールアウトされた敵軍の量産機のみに限られる。
また、「輸送艦護衛」や「輸送部隊護衛」、「補給基地護衛」などの「護衛系」の任務では褒賞機として自軍の機体がもらえることがあるが、しばしばこれらの褒賞機を(σ゚∀゚)σゲッツ!!することも「鹵獲した」などと言う。しかし冒頭に述べた通りなので日本語としては正しくないであろう。
  1. 2006/11/17(金) 07:12:33|
  2. 用語集<は行~わ行>

「わ」行の用語

まだありません。
  1. 2006/11/16(木) 06:12:52|
  2. 用語集<は行~わ行>

数字・記号の用語

1枚目:
 ランキング表示画面で上位8位までを指す。ページを開けてスクロールせずに見られる「1枚目のページ」に入っていることから。【関連:掲示板】

7人目:
 特殊任務「友軍救出」を成功させると合流する7人目のパイロットのこと。全ての「友軍救出」で合流する訳ではなく、確定任務以外は普通の特任である。

☆:
 量産機で☆の付いた機体がある。これはジオン軍においては若干の性能アップ、連邦軍においては搭載-1の改造を施された特別機である。
主兵器改良プランで選ばれた機体は☆付きで発売される。
また、ランキング入賞時の褒賞機として、あるいは特任での褒賞機として入手できる場合がある。
時に非常な高値でうれる機体もある。

☆☆:
 限定生産機(以下「限定機」)で☆☆の付いた機体がある。限定機には「修理値」というものがつきまとうが、☆☆はこの修理値を減らした特別機である。その分価格が高い。
性能に関しては☆☆ナシのものと同一なので、主にVP屋さん向けの機体となる。初心者の人はムリして買う必要はあまりないと思われる。

★:
 隊長改造機。戦功を200稼ぐ毎に1回、量産機に対して「隊長機改造」を施すことが出来る。これは無料で実施でき、隊長機改造を施したものは「改造」(HP↑とか)が無料でできるようになるお得な制度だが、隊長機にしたものは転売もできないし返却時の価格はゼロとなる。その名の通り、搭乗出来るのは隊長のみである。
ジオン軍においては搭載が-1され、連邦軍においては若干の性能アップとなる。

@:
 「あと」の意味。@1機は「あと1機」、@4Tは「あと4ターン」などの使い方をする。
  1. 2006/11/09(木) 12:43:36|
  2. 用語集<数字・アルファベット>

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。