GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルファベットの用語

EXAM:
 設定上の話は割愛。一言で言うと「気力パイ専用機」である。
気力パイを乗せると擬似的にNTパイのようなNT当て・NT避けを発動することがある。搭乗するパイの気力レベルが上がるほど、戦闘中のEXAMシステムダウンが発生しにくくなる。

HighRank:
 VP上位者の中のさらに上位者。(なんじゃそりゃ)
少々乱暴だがVPの上位100人と考えると分かりやすいかも。
開戦時に決定され、前のクール通期でのHighRank下位30名と、PMP上位30名が入れ替わる。

MP(Mission Point):
 作戦ポイント。任務を成功させるともらえる。PMP、TMPなどのランキングに関連する。

MP屋:
 MPのランク入りを競ってゲームを進行する人のこと。任務中心のプレイスタイルとなる為、「任務屋」と言うこともある。
ランキング上位に入るには、野戦を避けてひたすら任務をこなす必要がある。
VP屋との対極をなし、システム上MPとVPの両立はムリとされている。
※鯖・陣営によってはMP、VPともに2桁ランカーとなる人もいるらしい。

NPC(Non Player Character):
 コンピュータが操作するプレイヤーのこと。主に敵軍の部隊を指す時などに使う。多くの場合、キャラクターの顔がないグラフィックとなり、一般兵、熟練兵、エリートなどと表記される。また「顔つき」(あるいは「顔あり」等)と呼ばれる原作やゲームなどに登場したキャラクターが出てくることがあるが、これらもNPCに分類される。
【関連:顔つき、PC】

PC(Player Character):
 人間が操作するプレイヤーのこと。主に野戦で遭遇した敵軍の部隊を指す時などに使う。もちろん、自軍のプレイヤーもPCである。NPCとの見分け方は、NPCには基本的に顔があり、部隊全員にオリジナルの名前がついていてすぐに慣れる。
PCに勝つとVP値が多くもらえるのでVP屋さんはPCと遭遇すると、
PCキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
と歓喜する。
【関連:NPC】

PMP(Personal MP):
 個人作戦ポイントの順位。ランキング画面で表示される。
 上位に入ると戦功や補給Pのボーナスがある。

PVP(Personal VP):
 個人勝利ポイントの順位。
クールを通してのPVPが上位20位以内だと、次クールからHighRankに入ることが出来る。

TMP(Team MP):
 チーム作戦ポイントの順位。チーム全体のMP値合計でランキングされる。(たぶん)
作戦毎に締め切られ、上位チームには褒賞機が配布される。

TVP(Team VP):
 チーム勝利ポイントの順位。チーム全体のVP値合計でランキングされる。(たぶん)
作戦毎に締め切られ、上位チームには褒賞機が配布される。

VP(Victory Point):
 勝利ポイント。戦闘に勝利するともらえるポイント(負けてもちょっとだけ入ることもある?)であり、PVP、TVPなどのランキングに関連する。

VP屋:
 VPのランク入り、究極にはHighRank入りを競ってゲームを進行する人のこと。野戦中心のプレイスタイルとなるが「野戦屋」とはあまり言わない。w
VPランキング上位を目指すにはほとんど任務せずに野戦に徹していく必要がある。
MP屋との対極をなすが仲が悪い訳ではない。w
スポンサーサイト
  1. 2006/11/30(木) 11:25:41|
  2. 用語集<数字・アルファベット>

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。