GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2)役割分担~壁と射撃~

 さて、パイは6人いますがこれを3名ずつ、前衛チームと後衛チームの2チームに分けます。

・前衛チーム:敵部隊からの攻撃を全て引きつけ、後衛チームへ攻撃が行かないようにする役割を持ちます。攻撃から守る為の壁役を担うので「壁」と呼ばれます。以下全て「壁」と記します。
・後衛チーム:壁が敵の攻撃を引きつけている間に壁の後から飛び道具を用いて敵を攻撃します。飛び道具で射撃攻撃することから「射」と呼ばれます。以下全て「射」と記します。

部隊の構成として、数字と組み合わせて表現することもよくあります。例えば「3壁2射」だと壁パイが3人、射パイが2人の編成です。
これらは大まかに次の流れで用いることが多いようです。
1)開戦当初:3壁3射(6機編成、6編とも言う。)
2)序盤戦:3壁2射、前線に上がるころまで多用されます。
3)中盤戦:2壁3射、壁2機で支えられる時期になると射撃を増強します。
4)後半戦:2壁2射(4機編成とも言う。)
それぞれロールアウトされるMSや勝率などによって使い分けていきます。ジオン、連邦の両陣営ともおおまかにこの流れだと思いますが、時期はあくまで目安です。
諸説ありますが、筆者は「隊長は壁」にする方がよいと考えます。

※余談ですが筆者の主観:リストで並ぶ6人は上から3人を壁、下3人を射にすると管理がしやすいと思います。
今頃言っても遅いでしょうから次のクールで試して見てください。w
スポンサーサイト
  1. 2006/12/25(月) 18:10:06|
  2. 第3章 部隊編成

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。