GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1)パイロットの育成要素

パイロットを育成して行く上でいくつかの要素があります。
育成は、基本的に成長Pを「スキル」に振って行くことにより行います。
しかし中には排他取得しかできないものがあり、これが重要なスキルだったりするので注意が必要です。
ここでは基本的なものを説明します。
第1章で既に一度確認していると思いますが、ここでも改めて確認しながら進めます。
訓練画面の下記箇所を確認して下さい。
20070101154127.jpg

育成時に操作するのは主に矢印の2箇所、
・基本スキル
・スキル
です。基本スキルはステータス(略して「ステ」)と言うこともあります。このブログでは「ステ」と表現します。スキルの欄は縦スクロールするので下までの項目を確認してみて下さい。

= ステの振り方 =
ステは3つの項目からなります。攻撃、防御、反応です。
3つのうち、一番低い数値の倍の数値までしか振ることが出来ません。成長Pがあるのに目的の数値を上げられない場合は一番低い数値を確認し、上げて行くようにします。
これらは後述する「壁」か「射」かによって振り方が異なってきますが、開戦直後はまずステから上げていくのが基本です。つまりスキルは後回しにします。
クール途中参戦の場合、その時期によって必須のスキルなどもありますのでスキルから振るのがいいのですが、こればかりは経験がないと難しいですね。出来る限り早くチームに所属してチームの人に教えてもらうのがベストです。
振り方の基本は、
・壁の場合:防御と反応をほぼ同数値になるように上げていく。
・射の場合:攻撃と反応をほぼ同数値になるように上げていく。
となります。 

= スキルの振り方 =
1:「格闘特化」と「射撃特化」
 最も注意して振らなければならないスキルです。どちらか片方しか取れません。一度取ってしまうと振り直しが出来ませんので慎重に。
このスキルを持つパイをそれぞれ「格闘パイ」「射撃パイ」などと言います。
第1章でも説明していますが、例えば射撃役のパイに格闘特化を振ってしまうとHIT率が大きく下がってしまいます。

2:「気力」と「NT素養」と「強化人間」
「気力」
 文字通り気力で闘うタイプです。特徴は、
 ・残りHP以上の攻撃を喰らってもHP1で踏みとどまることがある。
 ・気力パイは非気力パイに比べて、戦闘中にダメージを受けても「ヘタレ」にくい。※
 ・その分、後半においてはNTパイに比べてNT当てやNT避けがないので能力的には劣ってくると考える人もいる。
 ・EXAM機に搭乗することでNT当て・NT避けを発動することができる。
と言ったところでしょうか。粘り強いタイプなので後述する「壁」向けのスキルと言えます。
※ダメージによる影響
 被弾することによりダメージを受けてHPが下がりますが、HPが下がる毎に命中率及び防御率が下がります。
 気力特化のレベルが上がるほど、この影響を受けにくくなります。
「NT素養」
 NT素養は1つ取得するだけで終わりです。
但し、取得したからと言っても覚醒しなければタダの人です。
「NT素」の下の「NT」の項目が0→1になって初めて「NT覚醒」したことになります。
NTの覚醒やLvアップはシステム任せ、つまり運任せとなる為、育成に関して行うことは特にありません。但し、出撃編成に加わえて戦闘していないと覚醒もLvアップもされません。
NT専用機に乗せることで機体性能が若干アップします。
気力に対して射撃向けのスキルと言えますが、格闘パイに振る人もいます。前述の通り、気力パイより崩れやすいのが難点ですが、後半有利である点が支持されているようです。
「強化人間」
 NTではないパイを無理矢理NTにするスキルです。TEC10以降に取得可となります。
強化Lvが上がれば妙な台詞をつぶやき出すそうですが筆者は見たことがありません。
GNO2初期はNTの覚醒率が低かった(らしい)ので使われることもあったようなのですが、Lv9まで育成するにはかなりの成長Pを消費してしまう上にホンモノのNTにはかなわないので、NT覚醒しやすくなってからは使われなくなってしまったようです。
「気力パイを無理矢理NTパイにする為の救済措置」と考えた方がいいかも知れません。
気力パイやNTパイに対して強化人間スキルを振れますが、元のスキルには戻れません。また、気力でもNTでもないパイなら最初からNTにする方が安上がりです。

これら以外のスキルについては必要な項目で説明して行きます。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/25(月) 20:48:18|
  2. 第3章 部隊編成

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。