GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5)射撃の必須スキルと育成

= 射の基本育成方針 =
 射は敵の攻撃を受けないことを前提にひたすら攻撃に徹します。攻撃を当てることを主眼に置いた育成を行います。
また、任務中心のスタイルの場合、移動を上げるなどの改造も行います。

= 射の基本設定 =
戦術画面を確認して下さい。(前項参照)
・パイロットコマンドで「全力攻撃」にする。
・個人戦術では「距離3(もしくは距離4)攻撃」にする。
・ステは「攻撃」と「反応」をほぼ同値になるように上げていく。
・先制:敵より先に動けることが基本となりますので適宜上げて行くようにします。筆者は壁の先制値+1程度にしています。

以上4つが射の基本設定となります。

= 射撃は得意距離で分ける =
 壁は「格闘」か「射撃」かで分けましたが、射撃は攻撃距離で分ける程度です。
筆者のお薦めは、距離3(のから攻撃を得意とする)パイ×2名、距離4のパイ1名です。
 距離2は被弾の可能性からあまりお奨めしませんし、距離1はもーありえません。w その理由は次項にて。

 得意とする攻撃距離を決めるスキル要素は2つあります。
1)近、中、遠距離射撃
 このスキルは射撃特化を取っていれば全て取得することができます。距離3攻撃をさせるパイには中距離と遠距離と2つ以上取るのが良いでしょう。
 このスキルを取るには「必要能力値合計=100以上」とされていますがこれは、攻防反の3要素の合計値が100以上必要だということです。
2)得意距離1~得意距離4
 格闘タイプでも射撃タイプでも取得可能ですが、選択出来るのは1~4のいずれか一つとなります。各数字が得意とする攻撃距離(hex)を指します。例えば得意距離1を取ると1ヘックス、つまり隣接する距離からの攻撃・防御が得意となる(パラメータ補正がかかる)ことになります。
 射パイに振る場合は3もしくは4を振ることになるでしょう。(壁の場合、格壁は1、射壁は1か2とします。)
なお、このスキルは「必要能力値合計=120以上」となっています。

= その他の射撃用スキル =
壁同様いずれも中盤あたりから取得していけばよいかと思います。
・個人戦術:最低1つとれば良いでしょう。壁より少なくてよいと考えます。筆者の場合、射は2~3にすることが多いです。
 個人戦術スロットを設定し、足りなければ追加するという使い方で構いません。
・すり抜け:一部の特任であったほうがいい場合がありますが、取らなくてもいいかも知れません。
・地形補正:水辺戦闘~重力宙域戦、これは任意ですね。取るにしても後半でよいでしょう。筆者はほとんど取りません。

不要なスキル
・盾防御:
・視界強化:
・ZOC強化:
・その他格闘系スキル:
は射パイには不要です。その分ステ(攻撃や反応)、得意距離などに回します。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/25(月) 12:26:38|
  2. 第3章 部隊編成

プロフィール

パグー・シャズ

Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
新兵教練を目的としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。