GNO2 ぬけがけ宙軍兵学校

オンラインゲーム「GNO2」の初心者向け解説ページです。

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4)基本戦術~速攻と遅延~

 戦術には速攻攻撃と遅延攻撃があります。意味はそれぞれ文字通りです。w

= 速攻攻撃 =
 「先手必勝」の概念に基づき、相手に先んじて攻撃をしかけていく戦術です。それだけですので戦術と言うほどのことではありませんが、このゲームでは「相手より先に動く」ことを「先制を取る」と言い、重要な事項となっています。
 相手より先制を取るには「先制」のスキル値と「反応」の数値を上げていけばOKです。
但し、「先制」は取りすぎてもムダになります。時期にもよりますが、壁が5~6、射が6~7で、壁+1=射 となるように上げるのが良いでしょう。

= 遅延攻撃 =
 先制を取るのが基本ですが、戦闘(任務でも野戦でも)において最初の1ターン(以下「T」)目は敵軍から先に動いてもらった方が有利な場合があります。
そこで戦術を使って実現させることを「遅延」と言い、任務を行う上で必須となる戦術ですので必ず覚えてください。
ここでは最も安定した「部隊遅延」を説明します。
【前提条件】
・編成に加わる全パイが敵より先制できること。
・部隊長の必須スキル
  部隊戦術:1以上、個人戦術:1以上
・部下の必須スキル
  個人戦術:1以上
・行動順の決定
 1)射A(射の中で最も低HPの機体)
 2)射B(射Aの次にHPの高い機体)
 3)射C(射の中で最も高HPの機体)
 4)低壁
 5)高壁
【戦術設定】
・部隊長戦術の設定
 FORCE COMMAND にて「遅延指示」をON、射Aのみ「遅延する」にする。
・射Aの個人戦術設定
 1)常時 索敵3 近狙い 距離3 追なし
 2)常時 索敵4 近狙い 距離3 追なし
・射Bの個人戦術設定
 1)射Aより遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離3 追なし
・射Cの個人戦術設定
 1)射Bより遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離3 追なし
・低壁の個人戦術設定
 1)射Cより遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離1 追なし
・高壁の個人戦術設定
 1)低壁より遅延
 2)常時 索敵3 近狙い 距離1 追なし
※各索敵距離は任意でも可。

= 実際の任務では =
 通常、中期、長期の一般任務においては「後方遅延」「前方速攻」、特殊任務ではこれら2つ+「前方遅延」その他色々を使い分けます。ここでは3つだけ説明します。

・後方遅延
 最もスタンダードに用いられる戦術です。任務に限らず野戦においても有効な戦術です。
 前項目の「後配置」にして「部隊遅延」を設定すれば完了です。設定後、1T目に敵が動き、その後から自部隊が、2T目以降は自部隊が動いてから敵が動くのを確認します。

・前方速攻
 この名称は使いません。w 「前ツッコミ」「前配置遅延なし」などと言うことが多いでしょう。
 「後方遅延」の戦術から部隊長の「部隊戦術」の遅延指示をOFFにします。編成を「前配置」に置き換えると完了です。

・前方遅延
 「前遅延」などと略すこともあります。特殊任務において彼我の距離が遠い時などに使用します。
編成は「前配置」、戦術設定は「部隊遅延」にすればOKです。


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  1. 2007/01/05(金) 14:58:36|
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Author:パグー・シャズ
ルナツー・ジオン軍「新党ぬけがけ」所属
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